Sunday, July 26, 2009

オレとアイホンヌ (3G to 3GS)

近頃は iPhone をいぢり倒して遊んでいるわけだが、3Gから3GSに変更したいきさつをまとめた。

1. 3G を買ったのは昨年末
つまりはクリスマスの日だった気がする。
そんで3GSにしたのが今月半ば、ようするに半年縛りは終わっていた。わりとギリでしたなぁ。

2. 月々割のロスト金額。
月々割は3ヶ月目から適用なので半年しかつかってないということは3か月分しか適用されていない。
つまりは (24-3)*1920 = 40320円をロストしたことになる。えらいこっちゃ。

3.月々割はどうなるのか。
新スーパーボーナスは加入した時点で購入後2年経過と同じ扱いを受けるので、新規契約となんら変わりない。
つまりは、今後も3ヶ月目から24ヶ月 -1920円のサービスが適用される。

4.結局金額的にはどうなったのか。
一括購入で76320円にヨドバシポイントが13%(9923)ついた。なんやらeLIOのキャンペーンだったらしい。
んで、eLIOの支払い時にさらに1%(763円)つくので、厳密には間違いだが65634円となる。

5.端末代の穴埋めはどうしたのか
まぁ月々割のロストはバカにならないし、3Gは今後使うこともないだろうからそうそうに売却した。高値で売れるのも今のうちだと思ったし。これが35000で即売れ。

ようするにまぁなんだ。3万払ってアップグレードしたと考えていいのか?

そんなこんなでほぼ勢いで3GSに変更したけど、結果良かったと思う。
3Gのもっさり加減にはうんざりしていたし、メモリは広大だし。
Jailbreakしてbackgrounderとかつかうとメモリ残量は大変気になる。

つうわけで来月のカード支払額も気になります。

No comments: