Tuesday, August 4, 2009

iPhone用拡張バッテリ

というわけでございまして。

チャリで遠乗りするにあたり、iPhoneをナビおよびGPSロガーとして活用するにはバッテリーがもたないと聞いていましたので、
外部電源としてPanasonicのEVOLTA Pocket Powerなるものを購入しました。
単三型NiH充電電池をUSB出力するってーものです。

eneloopにも類似品があるんすが、ケーブルの取り回しととか筐体サイズの点からEVOLTAを選びました。
eneloopのほうはちょっとでかい上にケーブルを収納できないんですね。


eneloopいれても動作します。一応、Apple純正USBケーブルで確認。
※追記: BUFFALOの巻取ケーブルでも使えた


こんな感じにケーブルを収納できますが、充電用USBケーブルは非常に短いので注意。
カバー裏には携帯用(SBM/DoCoMo)のケーブル。


なかなかコンパクト。

ちなみに、au向けとdocomo/SBM向けの2種類あるんですが、付属の携帯ケーブルが違うようで、USB経由で充電するならどっちでもよさそう。

充電はUSBから行いますが、AC<->USB変換機をはさんで家庭用コンセントから充電もできます。


電源としての性能は後ほどのサイクリングで試したい。

No comments: