Sunday, November 15, 2009

カメラ買いました

カメラ買いました。
今流行りのデジタル一眼レフ。

ずぶの素人の僕なんかがデジイチについてウンチク書けるわけもないわけでして。
ともかく、オリンパスのE-620ってやつを買いました。
もうひつ、パナソニックのLUMIX GF1というやつを悩んでいたんですが、身近にユーザーもいないし、逆にユーザーの多いオリンパスにしましたと。でもPENは高いから却下で。
サイズ的には自転車で携行しても苦にならないGF1がよかったんですが。
自転車で携行するにはE-620は少々でか重いですが、元々レース志向じゃないし気合で。

さて、どうやらデジイチ界隈ではメモリカードの速度が重要らしく。
600倍速というどえらいカードがなんかがえらい値段でありましたが、200倍速の4GBで落ち着かせました。
まぁ、とりあえずはこんなもんで。そんなに違うもんですかね。連写するには重要なのかな。

それと、MCフィルターを買っとけと言われていたんで、と言われてもいざ売り場にいくといろいろあるわけで。
ひとまずUVカットフィルターを買っときました。いろいろ学んで不満がでてきたら買い足せばいいかなと。
あぁ、雪山いったときには何か必要になりそうですなぁ。

さて、身近にある雑多な物と猫どもを撮ってみました。




やはりコンデジとは画質というか表現力が違いますなぁ。
黒猫とか撮りにくくてしかたなかったんですが、わりと楽に撮れます。

というわけでございまして。カションカションシャッター切るのがとても楽しいです。
これからはヘタレ写真を道具のせいにできなくなったので精進していきたい次第であります。

2 comments:

ippo said...

ようこそ、泥沼へ。
今後レンズだなんだと出費が増えてくるかも知れません。
今の私がその状態です・・・

takuo said...

どうもです。
すでにいくつもの泥沼につかっております。
カメラのほうもえらいことになりそうです。フラッシュとかも欲しいし…。
ひとまず機能の把握と技術修行をしていきたいと思う次第です。