Sunday, May 23, 2010

I'm just Froyo now


FroyoのOTAが待たれていましたが、OTAが来る前にダウンロードURLがリークされました。(削除されました)

導入手順はひとまずフルリカバリして、2.1-update1を当てる。その後FRF50を同様に当てる。
システムファイルのチェックがあるのでrootを導入してたりしてはいけません。

とりあえず雑感としては
  • フォントは相変わらず
  • ニコニコ動画を完璧に見られる
  • WiFi HotspotはPSPなど、携帯ゲーム機からも接続可能
  • 連絡帳はフリガナ対応になってて日本語環境での問題はなくなった
  • バンドルされているJapanese IMEはWnn(フリックなし)SDKにしかはいってなかったみたい
  • MMSはUserAgentを変更できないのでrootしてのapk入れ替え、あるいはカスタムROMは必須になる
  • マルチタッチの座標入れ替わりバグはなおってるような気がする
  • 11nの5GHzは未対応
  • マルチアカウントでカレンダー同期できるようになった
  • GMailアプリでテキスト選択してコピーが出来るようになった、引用なし返信ができるようになった
  • ホーム長押しのアプリ履歴は8こになった


こんなところですかね。操作が軽くて快適なのはこれまでの情報通り言わずもがな。

Update: root化もきました http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=686627

Update 2: どうやらFRF50は正式なFroyoリリースではないらしく、あくまでプレスレビュー向けの評価リリースというような話を耳にしました。この記事はFRF50の導入を推奨するエントリではございませんので、すべて自己責任で行動してください。

No comments: