Friday, September 3, 2010

さくらのVPSでDebian使ってみる

さくらインターネットのVPSを借りてみました。
とりあえず2週間試用できるというので。

KVMというのと、grubにアクセスできるというのがまぁポイント高いですかね。
grubにアクセスできるということはDebianもインストールできるってことです。

とりえず確認しておくべきことはネットワークの設定。
address 59.106.177.yyy
netmask 255.255.254.0
network 59.106.176.0
broadcast 59.106.177.255
gateway 59.106.176.1
ネットマスクが/23なのがあれですね。

あとはnetbootインストーラのカーネルとinitrdをとってきてgrubのmenu.lstにエントリ書いたらインストーラを起動できます。
# wget http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/squeeze/main/installer-amd64/current/images/netboot/debian-installer/amd64/linux
# wget http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/squeeze/main/installer-amd64/current/images/netboot/debian-installer/amd64/initrd.gz

# mkdir /boot/di
# cp linux initrd.gz /boot/di
# cat >> /boot/grub/menu.lst <<EOF

title d-i
root (hd0,0)
kernel /di/linux ro root=LABEL=/ console=tty0 console=ttyS0,115200n8r
initrd /di/initrd.gz
EOF
# reboot

再起動したらリモートコンソールのgrubからdiを選択。
DNSサーバがどこなのか調べるの忘れたので8.8.8.8にしておいたです。

DISKが20GBと少なめなので、なにも追加パッケージ選択せずに終わらして、必要になったらその都度apt-getするポリシー。

特に問題なく終わりました。

No comments: