Monday, October 18, 2010

SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHTに参加してきた

いわゆる新機種のプレビューイベント的な。

IMG_20101018_192214

スペックは省略するとして、雑感。

ファーストインプレッションは良好。
プチフリがあるのではといわれていたが、それは体感出来なかった。

IMG_20101018_192450

タッチパネルの具合も文句ないし、液晶も見やすい。
これらはSとTabに共通して言える。

 IMG_20101018_192423
日本語入力はiWnnのみ。フリックは可能。
ただ、マルチタッチの具合の様子をみていたのだが、次の2点が気になった


  • 同時に2点タップすると片方しか認識しない
    2点をだんだん近づけていくと、わりと距離があるのに1点に収束する

前者は案外気のせいだったりするかもしれない。

テザリング機能が省かれているのはdocomoのサービスポリシーに依存することだから端末どうこうの話ではない。
Sはぱっと見iPhone3G/3GSのフォルムに酷似しているのでその辺は好みがわかれるところ。
重さ的には軽くて持ちやすい。 N1、iPhone4とくらべてみたが、明らかに軽い。

一方Tabは重量感があって、ポケットに納めるのは若干抵抗がある。
IMG_20101018_194817

大きさ的には個人的にはちょうどいいのだが、Androidでいったい何がどこまで出来るのかにかかってると思う。
要するにTabならではのアプリが出てこないと活かし切れない。 ePubアプリはTabにのみ入っていたが、Sでも使えうるという。

 

Tabでランドスケープでのオンスクリーンqwerty両手入力は若干厳しい。
ターミナルからsshしてリモートメンテなんかは難しそうだ。

IMG_20101018_194355

フォントを変更するUIもあった。オンラインで取得できるみたいな?

IMG_20101018_202747

あとなんかmixiのアプリがはいってた。 ソフトウェア的にはS/Tabの違いはほとんどなさそう。
プリインストールアプリが違うくらいかもしれない。

端末を触ること自体はもうドコモショップでもできるらしいので、
こういうイベントではPC持ってってUSB接続してファイルシステムとか見れたらなぁと思った。
ノートPC持ってないけど。


結論として今まで触ったAndroid端末のなかでは一番バランスよくまとまっている感じがした。
auのはまだ触っていないが、今さら2.1じゃなぁとか思っている。(IS05/06は2.2らしいが)

No comments: