Tuesday, December 6, 2011

emobile GP02 (GMOとくとくBB) を導入した件

docomoのデータ通信をBF-01Bでつかってて、だいぶつらいなーと思っていたのだけれど、
つらつらとはなくろさんのブログ見てたらemobile気になったので検討した結果導入に至った。

決め手は DC-HSDPA(42Mbps)が2年間月額料金半額という点。
スピードテストでもそこそこの結果が出ているようで。

そんなわけで半額クーポンをくまポン経由で発注した。
くまポン初回に500円分のクーポンもらえるのでいきなり500円引きで買える。
それと、初月は月額料金無料。

2,120円/月になるのはプロトコルに制限がかけられている"イー・モバイル42M PocketWiFi接続サービス" プランで、普段からsshやvpn, ustreamなどを多用している自分には合わなかったので"EM42Mアドバンスド PocketWiFi接続サービス" プラン(2,990円/月)にした。

プロトコル制限内容はこのへん参照。

因みに通信料に応じた通信規制は 直近24時間において300万パケット以上で当日21時から翌1時の間で規制されるらしい。
docomoのデータ通信の場合直近3日間のパケットが300万パケットで24時間規制だった気がするので、それに比べるとだいぶ緩いと考えられる。
そもそも、docomoのデータ通信(3G)は都内23区あたりだとだいぶきつくなっており、docomo神話も崩壊しつつある。
逆にSBMは良好になりつつあると聞く。実際3Mbpsくらい出る。(uploadはともかく)

GP02自体はわりと熱くなる、電池持ちはそれほどよくない。そこそこの使用でだいたい4時間程度。
そのへんは予備バッテリを準備するとかでなんとかなるのでよしとする。

いまのところ、自分の行動範囲では良好な数字がでている。

あとイーモバイルは地下街とかに弱い印象。まぁ月額3,000円切ってるので我慢する。

ドコモは定額データスタンダード割つかってるからあと1年くらい解約できないんだけど、最低料金で寝かしつつ折を見てXiデータプランに移行するかいう感じ。

参照: 50%OFF【2,120円】≪イー・モバイル42M PocketWiFiプランが2年間半額!初期費用完全無料!≫

No comments: