2018年8月2日木曜日

ぼくが考えた最強の録画サーバー

機材選定編

平成も終わろうとしているのに録画機である。
NetflixやPrime Videoで十分事足りているというのに。
それはそれとして録画は録画でやっていくのである。

で、現在動かしている録画機+ストレージサーバを1台にまとめてしまおう、というのを作るために機材を集めているところなのである。

予定構成

PCケース: PC-D600WB (クソ高い)
電源: Seasonic FOCUS+ 750W
M/B: ASRock Z370 Extreme4
CPU: Intel Core i5-8600K
メモリ: コルセア DDR4-2666 8GB 2枚
SATA/SAS HBA: SAS 9311-8i (OEMバルク品)
HDDケース: ICY DOCK FatCage MB155SP-B 2個
SSD/HDD: いまあるやつ
チューナー: PT3 3個 いまあるやつ


HBA カードのチョイスはわりと賭けである。
そして日本で安価に手に入らないのでイーベイした。

ストレージ構成についてはシステム用のSSDと保管庫用のHDDは今持ってるやつを使うが、HDDは6TB 8本+3TB 2本くらいあるので大量のSATAポートとベイが必要となり、フロントオープンのホットスワップは欲しいわけで、このようなPCケース仕様になった。

組み立て編は機材が揃ったらまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿