2018年2月17日土曜日

ダイソー シリコーン折りたたみコップ改造

100均です。
ダイソー では行楽用品コーナーにあります、多分。

この折りたたみコップをつかって折りたたみコーヒードリッパーを作ります。

これは、winpy-jijiの動画でみて、良さそうと思ったのでチャレンジしました。jiji マジリスペクトです。
工作手順はこの動画のとおりです。

完成

ケースもそのまま使えて便利。
わりときれいに穴ができた
ケース穴は本体一番下の段のサイズと一致
使用時はこんな感じ

レビュー

ここまでやって、実はドリップオンコーヒーで事足りるのでは…と思いました。
でもせっかく作ったので豆挽いて使ってみたところ、やっぱり挽きたては美味いです。
ということで、アウトドアで豆挽いて使う分にはとても良いツール。
コーヒーフィルタのサイズに気を使いますが、通常サイズのを折って小さくして使ってもイケます。

手間を惜しむのであればドリップオンコーヒーで我慢です。

工作工具

使った工具たちはこちら。
それと適当な金ヤスリ、150番紙ヤスリ、1000番紙耐水ペーパー。

ところでマキタの電動工具は本体のみを購入しバッテリーと充電器はサードパーティ製でそろえるとお得です。
高いのは純正バッテリーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿