2018年3月13日火曜日

南部鉄器ベイクパン

どうも、こんにちは。南部鉄器ベイクパンです。

元々キャプテンスタッグのKaMaDo(B5)にちょうどいいグリルパン的なやつを探してて、 もしかしたらこれいけるかなって思って購入したんですけど、大変良かったのでご紹介いたします。

ハンドルと木台がセット

立派な箱です。
中には本体と蓋とハンドル2個(すべて鉄器)それに木台がついております。
いろいろ調べているとわりと人気の商品のようで。
OEMかなんか知りませんが販売元がいろいろありますが、製造元は「及精鋳造所」のようです。( 価格.com )
これを使ったレシピも検索でわりと出てきます。

ステーキ肉で試した

写真はないんですけど。
とりあえずスーパーで買ってきた厚切りステーキ肉をガスコンロで焼いてみました。
いきなりステーキ的なやつを自宅でもやろうと。

結果メチャウマでした。やっぱり鉄板は違いますな。
なんと言っても温度を高温に保ったまま食卓に出せるのがいい。
陶器の皿に移すとすぐ冷めちゃうんですよねえ。

しかし同時に一人分しか焼けないので、蓋も鉄板として使うなどして応用しました。
説明書にも蓋も鉄板として使える的なことが書いてありました。

ベイク料理

本来の使い方というか参考レシピは説明書にも書いてあるんですけど、肉やら野菜を適当にぶっこんで魚グリルで20分って感じらしいです。
ダッチオーブン的なやつです。

このくらい適当に切って
食べたいもの雑に入れたらいいと思います

適当に詰め込んで
オリーブオイルをかけとくと良い

魚グリルにぶっこむ。
サイズがまぁこれ用に設計されてるそうで

強火で20分後、ブロッコリーやミックスチーズをのせてまた5分加熱。

出来上がり。

メチャウマです。簡単です。

総評

というわけで最高便利なのでアウトドア以外でも使っていこうと思います。
ただし鉄器なのでシーズニングっていうメンテが必要です。

あ、結局KaMaDo(B5)に丁度いいかどうかについてはまぁちょうどいいかと思います。
ただし、鉄器が重いので若干安定度が犠牲になります。

アマゾンにはいくつか出品がありますが、値段にバラつきがあるのでご注意ください。
耐熱手袋もあったほうがいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿